SSブログ

Nikon D90 [カメラ]

 こんにちは usk です。今回はつい先日私のもとへやってきた相棒 Nikon D90 について書こうと思います。と言っても、まだ大して仕事をしてもらってはいませんので、あまり書くこともないのですが…購入を考えている方の参考になればと思います。私は、自分の買った物をほめちぎるような真似はしません。感じたことをそのまま書かせて頂きますね。そうそう、この D90 は動画が撮れるんですが、先日投稿した エイリアン 2 の記事の中の動画は、D90 で撮りました。
d90_1.jpg

 こいつが D90 です。最近の Nikon のデザインを踏襲していますね。ついているレンズは18~200mmのレンズキットのズームです。このレンズだけでも定価10万円程度でして、それがレンズキットになると…とっても格安なんです。気になるレンズがキットになっていれば、キットを買いましょう。でも、ズームって暗くて仕方ないですね。暗さには閉口です。

 私、カメラは 一眼レフカメラ(Single-lens reflex camera ,SLR) でないと撮りたい写真が撮れないので、コンパクトは嫌いです。でも、メモ感覚で取るには便利ですので、所有してはいますが。しかも、銀塩とデジタルでは、プリントしたときの出来が雲泥の差なので、デジタルは嫌いです。でも、銀塩はたとえばブログに載せたりするのにも手間がかかるので、デジタル一眼も持っています。適材適所ですね。今回新たに D90 を追加したわけですが、実はその上位機種の D300s というのが欲しかったんです。しかし先立つものに先立たれている私は、ためらってしまいました。そもそも、D300s 以下の機種は撮像素子がAPSサイズ(24mm)と小さく、銀塩35mm版と同等の撮像素子をもつ機種は、私の収入ではとうてい買えない金額。APSサイズはおもちゃと思っている私なので、高級なおもちゃ買ってもなぁ…、と考えてこいつにしたわけです。D90 よすまん、動機が不純です。といいつつも到着を待ち望んでいた私でして。
 抑えられないワクワクを抑えながら、慎重に開梱します。そして、愕然としました。手に取ってみるとなんとボディーが樹脂なんですねぇ。知ってはいましたが、ガッカリです。塗装に力を入れていますが、触ったときに冷たくないので、プラスチック感満点です。D300s はマグネシウムボディー…うらやましい。金属ボディーになったからって、いい写真が撮れるわけではありませんよ。モノとしての所有欲を満たすかどうかの話です。モノとしての所有欲を満たしたい方は迷ってはいけません。D300s 以上を購入してください。私はこの点においてのみ、失敗しました。それ以外は使いやすい良いカメラだと思います。画質の観点から言うと、D300s に遜色ないでしょう。スペック上の話ですが。

 メーカーは Nikon 以外は考えていませんでした。選択肢にも入っていません。これはこれから先も変わらないでしょう。理由は、Nikon のレンズマウントは、初代一眼レフの Nikon F 以降変わっていないということが一番です。オートフォーカスや手ぶれ補正などの機能は追加されど、物理的なマウント形状は頑固一徹、変えていません。これが何を意味するかおわかりになりますでしょうか。最新のデジタル一眼に、古~~~いマニュアルフォーカスのレンズが着くんです。そして使えるんです。逆も然り。これはユーザーにとってはうれしいことなんですよ。相棒(レンズ)はずっと相棒なんです。
 ところが、国内シェアの双璧をなす、Nikon でないもう片方のメーカーさんはというと…書くのもイヤですが、レンズマウントが変わるんですよ。ころころ変わるわけではないですが、昔の相棒は今の相棒にはなれないんです。これはいけません。Nikon と PENTAX はその点すばらしいですね。
 先日なにかで読んだのですが、国内一眼レフカメラシェアトップ2のうち、年配の方は Nikon を、若年層はもう1社の方の所有傾向があるそうです。はい、余談です。くだらないですね。気に入ったものを買いましょう。

 先にも述べましたが、D90 は動画が撮れます。Nikon は Dムービー と言ってますね。動画なんていらないよ!と思っていましたが、ちょっとまってください。私は、Dムービー で一眼レフのうま味(超広角、絞りによるボケ、被写界深度)をふんだんに活用した面白い動画が撮れることに気付きました。そこで、前述のように中嶋の動画を撮ってみようと考えたわけです。少し編集しましたので、とてもきれいな動画とは言えませんが、また今度撮ってみますので、Dムービー 本領発揮は少々お待ちください。また、使い込んだ感想と撮影画像も近々アップしますので、そちらもお楽しみに。
 一眼レフ、使いたくなりましたね。今こそ一眼レフに目覚めるときです。今一眼使わずに、いつ使いますか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイリアン 2メンデルスゾーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。