SSブログ

エイリアン 6 [番外]

 こんにちは、uskです。
桜が満開ですね。日本人には潜在的に桜を愛でる感情が強く備わっていると思うのですが、どう思いますか?新生活の始まりに、年度初めで心機一転頑張ろうと決意したときに咲く桜。私たちのことを応援してくれているような気がします。悩みがあったけど、満開の桜を見てふっ切れた!という方も多いでしょう。

 今日、いやまさか、まさかなぁ、と思っていたことが現実に起きていた!と認識してしまったある事件のご報告です。午前中はジムでトレーニングし、帰宅後天気がいいので中嶋を外に出し、布団を干しました。2時間くらい経って、さて布団取り込むかと窓を開けたら、これでした。

DSC_0627.JPG
     寝心地いい場所、見つけたよ

次にご紹介するのは、このときの私と中嶋との以心伝心のやりとりの全貌です。

 私  : それ、人さまのスクーターだよ、中嶋はん。
 中嶋 : 知ってるよ。
 私  : 知ってるなら、降りな。
 中嶋 : なんで?
 私  : そんなクソだっせ~スクーターでも、 持ち主にしてみたら、大切なものなんだよ。
 中嶋 : 大切なものだと、なんで降りないといけないの?
 私  : Oooops!
 中嶋 : ねぇ、なんで?
 私  : あぅあぅ。
 中嶋 : 寝心地いいんだぁ~、ここ。
       みんながお仕事に行ってる時、いっつもここで寝てるんだよ。
 私  : おおぅ。
 中嶋 : いいでしょ~。
 私  : うん、いいとこ見つけたね。
       でも、向こうにある GSX-R には乗らないでね(頼むから!)。。。
 中嶋 : ああ、2010モデルの GSX-R ね!あっちも寝心地いいよ~。
 私  : Oh shit ! ! !

 こうなったら、猫の嫌がる臭気を放つ薬剤を、こっそりスクーターのシートに塗布する他ない、と決意した瞬間です。ホームセンター行こうっと。




ガンシューティング [番外]

 みなさんこんにちは。uskです。2010年ももうじき終りです。お正月など私にはなんの重要性もありませんが、いやでも訪れるので仕方なく受け流します。でもお餅を食べられるのはうれしいです。亡くなったばぁちゃんがふかしたもち米は、うまかったなぁ。鰹節をのせて醤油を少しかけて食べるのが好きでした。ばぁちゃん、俺は元気でやってるよ。

 さて、先日会社の同僚と、東京都グアム区へ行ってきました。目的は射撃です。リゾートや充実したホテルライフなど、私は一切興味ありません。撃って撃って撃ちまくるために行ってきました。と言いつつも、観光もしましたし、海で泳いだりもしました。せっかく行ったんですからね、やっぱり。この海、見てくださいよ。国内も面白いところはたくさんありますが、この現実離れ感はなかなかね。

sea.JPG

 射撃場は Tactical Outdoor Range,Inc 通称 T.O.R.I. と Guam Outdoor Shooting Range 通称 G.O.S.R. です。グアムには屋外射撃場が現在3件ありますが、そのうちの2件です。もう1件、世界中の射撃場の中でもトップクラスの銃の品ぞろえのところがあるのですが、弾薬価格がべらぼうに高いので、今回はパス。メインは T.O.R.I. だったのですが、M14が撃ちたかったので、翌日 G.O.S.R. にも行ったわけです。

 さて射撃当日、ホテルのロビーで待っていたら、やってきました、お迎えの車。オプショナルツアーなんかをたのむと、きれいなバンで迎えに来てくれるのですが、私たちの乗り込んだのはちょっとくたびれた車。助手席の窓は開きません。

TORIcar.JPG

 ドライバーは レンジマスターフランク (Franklin.C.Rivera) です。フランクはナイスなおっちゃんで、色々教えてくれました。私は自分の中で、拳銃射撃は何はなくともトリガーの引き方に尽きると考えていますが、フランクもトリガーの引き方を細かくレクチャーしてくれました。
 マリンドライブ と呼ばれている、ホテルロードから1本中に入った1号線を南下し、T.O.R.I.のオフィスへ到着しました。窓の全てに超厳重に鉄板が張り付けられており、入口にもセキュリティーシステムが付いています。案内されて中に入ると、ショーケースにたくさんの銃が並んでいます。好きな人は大はしゃぎですよ。私のように。

 フランクが「好きな銃を持って、ドライファイヤー(*1)していいよ」というので、遠慮なくさせて頂くことに。今回私は 9mm と .45ACP と 5.56mmNATO弾 を撃ちに来ました。なので、それらの銃を出してもらいます。

9mm
  SIG P226
  GLOCK17

.45ACP
  COLT 1911
  Kimber Custom Target
  SFA 1911 Custom
  GLOCK21

5.56mmNATO
  COLT M4

 やはり、お気に入りは変わりませんでした。9mmではSIGのP226が一番しっくりきます。うまい人は、グリップ形状やトリガーのストローク、トリガーの重さなど気にしないようですが、私はそうはいきません。.45はKimberのガバメントモデルが好きですね。自分の好みに変化がないことを確認し、連れとカブらないようにチョイスしました。銃の交換や弾薬のシェアは自由とのことなので、カブらないように選べばそれだけたくさんの種類を撃てます。奥が P226、左が GLOCK17、右が BerettaM92FS です。

3guns.JPG

 そしてこれは、COLT社 の M1911(ガバメント) のコピーモデルたちです。私の好きな45口径です。本場ではCOLT社 のものより、コピー品の方が高性能で人気があるそうです。右側の Kimber 製のものなど、気持ちいいほど良く当たりました。もはやコピー品とは呼ばれず、地位を確立しています。競技用などに多用されています。

kimber.JPG

 これがM4。アサルトライフルですが、民間用なのでセミオートマティックです。米軍が使用しているモデルですね。戦争映画などでよく見ます。

m4.JPG

 この後、弾薬の確認と支払を済ませて、フランク号で出発です。連れの一人が 38special を撃ちたいとのことだったのですが、弾薬の在庫がないため銃砲店に立ち寄り購入ました。そしてターゲットにするコーラ(24個入りで$8!安いやんけ!)をコンビニで購入し、レンジへと向かいます。

 ここがレンジです。ジャングルを切り開いて作られたようです。ここのレンジはグアム最長で、65mあります。

range.JPG

 こちらは射撃テーブルです。一応仕切りはありますが、肝心のアクリルが取れている箇所がほとんどなので、左隣から薬莢が飛んできて熱いです。

table.JPG

 コーラを並べました。

cola.JPG

 写真を撮っているうちにフランクが弾薬を配膳してくれたので、各々箱から出して並べてみました。

rds.JPG

 ちょっと少なかったかな?と思いますが、$に限りがありますゆえ、今回はこのあたりで勘弁することにしました。マガジンに弾を込めて、銃に装填して、スライド戻して、どーん!楽しいですね。コーラの缶は並べる前に思いっきり振ってますので、命中すると中身がプシューっと飛び出て面白いです。

 ただ、これはテーブル射撃と言って、じっくり狙って撃つことができるので、命中させるのはそれほど難しくありません。難しいのは、移動しながらの射撃です。T.O.R.I.では CQB の練習をさせてもらえます。CQB とは Close Quarters Battle の略で「近接戦闘」、「閉所戦闘」などと訳されます。フランクの号令とともに、足音をたてないように素早く移動しながら、ターゲットに2発づつ撃ちこみます。素早く2発撃ちこむことを ダブルタップ と言います。
 これがなかなか難しいんです。ゆっくり移動しながら、ゆっくり狙って撃てば真ん中らへんに命中させられますが、それだと CQB の意味がありません。素早く移動しながら素早く打ちこまねばなりません。テーブル射撃がうまい人でも、移動しながらというのは難しいはずです。狙いが定まりませんから。まだまだ課題は多いです。


 最後にパチリ。いい汗かきました。フランク、ありがとう。代表の TAKAさん もいろいろお世話になりました。ありがとうございました。

all_of_us.JPG

 右から2番目がフランク、左から2番目が私、両端は私の同僚です。フランク、上半身裸です。銃の配置が終わったらもう裸でした。。。フランクだけにフランクです。私はこういうノリは好きですね。

 最後に、こんな100%自分の趣味遊びに行かせてくれた妻に感謝しています。アウトドアでの実弾射撃と聞いて、恐ろしいと思ったことでしょう。何かの間違いで怪我をするかもしれないと思ったことでしょう。止めようと思ったことでしょう。それでも理解してくれて行かせてくれました。本当にありがとう。
 聞きたくないかもしれないけど、言います。

また行く。ごく近い将来。


(*1)ドライファイヤー:カラ撃ち

エイリアン 5 [番外]

 こんにちは usk です。私は11月末から12月の初旬にかけて、毎年ソワソワしてしまいます。11/2612/2、それと 12/8 は特に。なんのことだかお分かりになりますか。

  '41年11月26日 : 日本海軍機動部隊が真珠湾へ向けて択捉島の単冠湾を出発した日
  '41年12月02日 : 機動部隊に対して「ニイタカヤマノボレ一二〇八」(*1)の
               暗号電文が発信された日
  '41年12月08日 : 「ト・ト・ト・・・」(*2)から「トラ・トラ・トラ」(*3)まで、真珠湾急襲の日

 私たちは今、平平凡凡のんべんだらりと生きています(昔の人と相対的に)。この平和があるのは、 ハル・ノート に対して奮起した先人たちのおかげです。先人が立ち上がらなければ、今頃日本はアメリカ・イギリス・中国・オランダ・ロシアの 領土 になっていたことでしょう。
 これらの近代日本史は、別の機会に改めて記すことにします。勉強すればするほど、アングロサクソンが嫌いになります。

 さて、先日中嶋を病院に連れて行って、点滴と注射をぶってきたのは前項の通りですが、現在は療法食で健康を維持しております。頻尿の気配もなくなり、元気そのものです。こんな格好で寝ていますよ。まったく警戒心のない奴です。

KC3X0010.JPG

 かわいいもんですね。動物はみなかわいいです。


(*1) 「日本時間12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」の意
(*2) 「全軍突撃」の意 → "ト"の連続送信
(*3) 「ワレ奇襲ニ成功セリ」の意

エイリアン 4 [番外]

 こんにちは usk です。もう師走ですね。月日の経つのは本当に早いです。人間の寿命はたかだか80年くらいでしょうから、言い換えるとすぐ死んでしまいますから、小さいことにとらわれず充実した生活を送りたいものです。

 さて今回は中嶋の近況報告です。先日、仕事から帰ったら中嶋がトイレに入って踏ん張っていました。あのスタイルは小さい方をぶっ放すときのものです。数分踏ん張ってトイレから出てきましたが、どうやらオシッコは出ていない様子。一寸経ってまたトイレに入り、同じことの繰り返しです。オシッコは溜まっていないのに、残尿感があるためこの行為を繰り返すのでしょう。

 かわいそうなので、夜でしたがお医者様に診てもらうべく、掛かりつけの動物病院へ連れて行きました。中嶋はこちらの病院では、その名前と珍しいほどおとなしい性格から一目置かれており、中嶋氏と呼ばれ人間のように扱っていただいています。

 先生の触診ではオシッコは全然溜まってないとのこと。尿道に管を入れてオシッコを採取してもらい、成分の検査と顕微鏡での検査をして頂きました。私も顕微鏡を覗かせて頂きましたが、塩粒のような四角い粒が散見されました。これは 尿結晶 と言って、猫下部尿路疾患(FLUTD) という病気の原因の一つである、ストルバイト尿結晶 というものだそうで、石ではないとのことです。さらに尿道や膀胱にホンマもんの石がないかどうかの確認のため、なんとレントゲン撮影。人間みたいですね。出来上がった写真をパソコンで見せて頂いたとき先生の初めの一言が面白かったです。

  「おっ、ウンコいっぱい溜まってるね!!」

先生、膀胱とか見てよ、膀胱とか。。。

  「膀胱ちっちゃいねー」
  「中嶋氏、骨盤が狭いな君!」

 やはりオシッコは全然溜まっておらず、また、尿石も見当たらないそうです。あぁ良かった。胸を撫で下ろしました。この後、注射を2本ぶち、オシッコをたくさん出すために背中に点滴をぶち、水分をたっぷり投入しました。そのときの様子です。

20101203_tenteki.JPG

 こんなときでも落ち着きはらっている。コイツは大した猫だと思います。
この後色々と説明して頂き、お会計とあいなったわけですが、17,000円ほどかかってしまいました。そのとき持ち合わせが10,000円しかなく、とても恥ずかしかったです。診察中からイヤな予感はしていましたよ確かに。レントゲンや点滴、注射ですからね。有り金全部納めて、翌日残りを払いにいきました。

 診療時間が終わった後、夜間帯に対応していただいたのですが、いやな顔ひとつせず丁寧に診察してくださった先生に心から感謝しています。一人で診察~レントゲン~点滴~会計までやっていてとても大変そうでした。。。ありがとうございました。

 先生、内緒にしておこうと思いましたが、私にもいささかの良心がありますので、白状します。先生がレントゲンの準備をされているとき、中嶋は診察室の観葉植物の陰でオシッコをしてしまいました。少しだけ、床に。。。こっそりアルコールをお借りして、掃除しておきました。ごめんなさい(中嶋)。

エイリアン 3 [番外]

 こんにちは usk です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私、タバコを吸うのですが、タバコが値上がったとき一時的に禁煙をしていました。しかしテレビで尖閣諸島の報道を見ていたら、もう中国が堪忍ならず、イライラし出して吸ってしまいました。パンダもらって、お金と尖閣を渡すんですね、わが国は。情けない。誤解を恐れず言いますが、あの国は……やーめた。あんな国のことを記述すること自体スペースの無駄でした。。。

 さて今回は中嶋の近況をお届けしようと思います。中嶋は順調に太ってきています。我が家にやってきてからはや11ヶ月弱、どんどんおなかが膨らんできました。以前は「女性だから、ご懐妊なのかな」と思っていて、里親探しのサイトに登録などしていたのですが、ちょっと待てよと。我が家でおしっこはしますが、大きい方をしているところをあまり見たことがないのに気づき、病気とご懐妊の可能性を疑い、動物病院に連れて行きました。入念な触診の後、出ました!必殺のエコー機登場です。ここが膀胱、ここが肝臓…と解説してくれますが、さっぱりわかりません。結果、ご懐妊ではなく、ただのデブでした。
 この後、ノミ取りの薬とうんちのチェックなどをしていただき、病院を後にしました。ただのデブだったとはね。初めのころ我が家に出入りするときは、ベランダの柵の間をすり抜けていたんですが、最近おなかがつかえてる様子なんですよ。最近はもっぱら柵を飛び越えてきます。

 ここで問題。これはなんでしょう。

CIMG1628_2.JPG

 正解は、これです。

CIMG1619_2.JPG

 にゃんにゃんタワーの穴ぼこから、中嶋氏の出っ腹がでています。デブちんですね。まぁこれくらいの方がかわいいですけどね。

 この前近所の公園に中嶋氏を連れていきました。猫ちゃん用のハーネス着けて。変ですか?やっぱりちょっと変ですよね。そのときは気づきませんでしたよ。はは、恥ずかしい。そのときの写真がこれです。猫好きの方の癒しになれば幸いです。

DSC_0010_2.JPG
     んん?なんだあれは?


DSC_0023_2.JPG
     ふぅ、疲れたわい。人間の相手も楽じゃねぇや。


 今回はたいしたテーマではなく、中嶋氏の近況報告でした。たまには軽い内容でもいいかなと。

エイリアン 2 [番外]

 こんにちは usk です。本日は皆様に中嶋の動画をご覧頂こうと思い、投稿します。中嶋はエイリアンの稿でご紹介した、我が家に住み着いてしまった猫ちゃんのことです。幼少のころからワンちゃんはいつも家にいましたので大抵のことはわかるのですが、猫ちゃんとなると全く勝手がわかりません。あの度を越した気まぐれさといい、きっつい目つきといい、人の車のボンネットに上ってスルスル~っと滑り落ちそうになり、爪を立ててギギギーッ!と縦線を描いてくれるところといい、全く好きになる要素を見いだせないでいました。しかし、中嶋が家にくるようになって、なんとこの私がカワイイ!と思うようになったのです。食わず嫌いだったのでしょうか。
 中嶋というネーミングの由来は、中嶋悟 氏です。ご存じ、日本人で初めてF-1にシーズンフル参戦した方です。私は中嶋氏がデビューした1987年から…おっと、またまた悪い癖が出てしまいました。中嶋悟 について熱く語ってしまうところでした。中嶋氏については、機会を改めて書かせていただくことにします。書きたくてウズウズしています。

 さて、中嶋(猫ちゃん)の動画の前に、猫とまたたびの関係について観察したので、報告いたします。猫を飼ったことは今まで一度もない私ですが、猫ちゃんはまたたびが大好きということは、どこからともなく仕入れた情報で知っていました。大好きといっても、私がラーメンやパスタが大好きなのと同じだろ?と思っていましたが、それが大きな間違いであることを中嶋(猫ちゃん)が教えてくれました。
 先日、家の中のものを得意の爪ガリガリされないように、爪みがきを献上しました。爪みがきのケースの中には袋に入った「またたびパウダー」なるものが同梱されており、説明書きを読むと、どうやら爪みがきにまぶして使用するということです。早速、まぶしました。すると、中嶋(猫ちゃん)がスス~っと寄ってきて、爪みがきに顔をこすりつけこの世のものとは思えない有様を露呈したのです!その様子は筆舌に尽くしがたく、動画を見ていただく他お伝えすることが難しいのですが、簡単に言うと、エクスタシー!!!!!ですね、アレは。ヨダレべちゃべちゃです。そんなに好きか?何がどうイイんだ?中嶋は一向に答えてくれません。私なんぞ、シカトです。
 実は、この動画は2回目のまたたびです。慣れてしまったのか、期待したほどのアクロバットは見せてくれませんでした。それでは、その様子をご覧いただきましょう。

  Oh! Couldn't be better. I can't imagine me without Matatabi!

 どうでした?猫ちゃんを飼っている、または飼っていた方には常識だと思いますが、いやいや猫初心者の私には衝(笑)撃でした。いきなりクネクネしはじめて何がどうなったのかわからず、恐怖に似た感情を覚えたほどです。

 気が済んだ後の表情です。やったな、中嶋!でもウィンクすんな!
DSC_0015.jpg

 今日の中嶋の晩御飯は、なんとレトルトのキャットフードです。贅沢ですね。けしからんです。これは 日清ペットフードキャラット(carat)まぐろ・かつお・あじ ゼリー仕立て です。とことん贅沢です。オリゴ糖とビタミンEが配合されており、整腸作用と抗酸化作用が期待できるそうです。
carat.jpg

 本当は、もっと素晴らしくエキサイティングな動画をお見せできる予定でしたが、ギャラが安いのか、チープな演技しか見せて頂けませんでした。私は安くないわよ!ってか。常に面白い画を狙っていきますので、次回に期待していてください。

エイリアン [番外]

 こんにちは usk です。寒いですね。大変寒いです。私の住む千葉県は比較的温暖な方ですが、冬本番を感じさせる陽気になってきました。さて、今回は番外編と称しまして、昨夜私の住まいにやてきたエイリアンを紹介します。こちらの方です。
cat_1.jpg
    Haan? Did anyone call me?

 この生物のスペックを以下に記します。
Exterior Characteristic
  Length : 45cm
  Height : 35cm
  Body color : Brown and White (Striped pattern)
  Eye color : Yellow
  Sex : Female

 見たところ、元来ネズミを捕獲させる目的で飼われ始めたヤマネコ(Wild cat,学名 Felis silvestris)の家畜化されたものと言われているある動物の身体的特徴に酷似していることから、おそらく猫ちゃん(Cat,学名 Felis silvestris catus)と推測します。世界中で広く飼われているネコ目の動物でしょう。

 私の鑑定により 女性 であることが判明しましたので、これからこの生物を三人称で 彼女 と呼びます。まず私は彼女に名前をつけました。悩む間もなくピーンときた名前があります。ジョン・トラボルタ(John Joseph Travolta) です。トラボルタの昨日の行動をご紹介しましょう。
 
 昨夜、本コラムの前項を執筆中に、外から妙な鳴き声が聞こえてきました。すぐに動物の鳴き声であることがわかりましたので窓を開けてみると、うぅぅさっぶー!…ではなくて、トラボルタ がこちらを向いていました。呼ぶとこちらに来るのでかまってやると、ごろにゃんごろにゃんと 餌くれダンス をします。ご飯だけならと思い、家にあげてやりました。私の住まいはペット禁止です。しかし、この秋には内緒でコオロギを飼育していた大悪党である私はペッ禁など気にしません。鰹節ごはんと魚肉ソーセージ、さらには柿の種と水を与えてやりました。その食欲たるや、すさまじいです。人間だったら「こんな下品な食い方するやつとは一緒に食事できん!」と思うほどの荒くれ様です。その様子がこちらです。あぁあぁ、飛び散ってるよ、誰が片付けると思ってんのかね。
cat_4.jpg

 よっぽどお腹が減っていたのでしょう。私もつられて大好物の魚肉ソーセージを食べてしまいました。猫ちゃんは本当に面白いですね。観察しながらバシャバシャ写真を撮っている私に気づいて「撮影は勘弁してくんな!」と言わんばかりにこちらに向かってきたり。ピントがご飯に残ってますね。オートフォーカス嫌いな私は、フレーミング(左手の法則ではないですよ…)に夢中で合焦していないのにレリーズしてました。奥に見える緑の物体は Crumpler のカメラバッグです。
cat_3.jpg
    Holly shit! Don't take a picture of me!

 そうかと思えば、突然物思いにふけったりします。
cat_2.jpg

 他にもたくさん面白い行動がありましたが、残念ながら写真はありません。このあとトラボルタは私のソファーの上にズケズケと上がり、睡眠に入りました。この隙に!と思い入浴を済ませて部屋に戻ると、トラボルタはまだ寝ていました。このやろう…。ほどなく目を覚まし私を見上げるトラボルタ。「おぉ、風呂出たか」とでも言っている様子です。そしてムクッと立ち上がりおもむろに窓へ向かうトラボルタ。私が窓を開けると、素直に出て行きました。最後、餌をくれた人間の顔を見て一言お礼を言うために待っていたのでしょうか。何とも楽しいひと時でした。

 ご飯だけならいつでもいいから、また来いよ。トラボルタ。…あっ、ウィークデーの日中はお仕事だからダメね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。